TOP

私、葛西のりゆきがつくる「子ども達の笑顔あふれる弘前」

manifesto

「ひろさき一新」「活力と誇りの持てる弘前に」

私は、「ひろさき一新」、「活力と誇りの持てる弘前に」を理念として、「子ども達の笑顔あふれる弘前に」を目標に、7つの約束と3つの緊急事業で、この4年間市民の皆様とさまざまな事に取り組んでまいりました。この取り組みにより「弘前は変わった」との評価をいただけるところまではきました。しかしながら、まだ道半ばです。この変化を確かなものとし、芽吹いたものを開花させ、果実として形にしていきます。

弘前は人口減少という大きな課題に直面しています

この大きな課題に対して、時代に関与するという強い姿勢で重点的に取り組み、人口減少の緩和に挑戦します。また、この4年間での様々な成果を更に伸ばすことや、PDCAサイクルにより明らかとなった課題などを解決するため7つの約束を更に進化成長させて取り組みます。

弘前オール弘前で目指す「子ども達の笑顔あふれる弘前」に

私たちは、先人が築きあげた伝統と文化が薫る弘前に生まれ、豊かなふるさとに抱かれながら、多くの夢や希望をもって暮らしてまいりました。未来を担う子ども達が、自由な発想で夢や希望をもてる弘前を次の世代に繋いでいくことが、今を生きる我々世代に課された責務だと思います。私は、子ども達の未来のために、子ども達の夢が膨らむような、そんな弘前づくりに挑戦してまいります。私の目標実現のためには、更なる市役所力の向上は不可欠です。そして、市民の皆様の高まった市民力と知恵を結集し、「子ども達の笑顔あふれる弘前に向けてオール弘前体制で取り組みます。

001
今後、私が進めていきたい弘前づくりの方向性や、アクションプラン、エボリューション3 ※の個々の政策、施策の詳細につきましては、「弘前市経営計画」網羅しました。是非、ご覧下さい。


※エボリューション3とは・・・『将来の弘前の持続的発展』と『子ども達の笑顔あふれるひろさきづくり』を実現させるために最重要課題を長期的展望をもって戦略的に取り組む以下の3つの施策です。
evolution3

人口減少の現状・課題

私が、今後4年間で挑む一番の課題は人口減少です。
ます。人口減少は、今は実感しにくい課題ですが、「社会保障負担費の増大」、「経済規模の縮小」、「労働力人口の減少」などの影響により、病院、学校などの公共的サービスの維持が困難となるおそれがあります。私は、この大きな課題に対して、長期的な視点をもって取り組みます。
002

 

政策の構成図・・・7つの約束

004

約束1.市民主権を実現します
約束2.ひろさき農業・産業おこしに取り組みます。
約束3.魅力あるまちづくりを進めます
約束4.子育てするなら弘前で、を目指します。
約束5.命と暮らしを守ります。
約束6.津軽地域の中核都市として、近隣の市町村との連携を図ります
約束7.市職員のパワーを引き出し市役所の仕事力を高めます